宮屋敷忠信の食に関する季節の話題

宮屋敷忠信

管理栄養士の宮屋敷忠信先生が旬の材料を使った料理と季節のお話を毎月紹介しています。

季節の話題アーカイブ

過去のメニューはこちら

今月の話題【第70回】

GWも終わり、気候的には気持ちが良いシーズンです。気付けば今年も半分近くが過ぎようとしています。仕事や学校など、新しい環境にも慣れ始めた頃かと思いますが、同時に疲れもたまり始めている頃かもしれませんね。
さて今回は、そんな疲れなどにも効果が期待できる、「パクチー」を使った料理を紹介します。パクチーと聞いて、臭い葉っぱとイメージする人がほとんどだと思いますし、好きな人じゃないと食べない野菜ではないでしょうか。しかしそんなパクチーには、美容や健康に効果が期待できるビタミン類が豊富に含まれ、デトックス効果も期待できるといわれます。嫌われがちなパクチーですが、5月頃が旬になりますし、美容と健康のために 食べてみてはいかがでしょうか。ちなみに個人差はありますが、食べ過ぎで下痢などの症状もありますので注意も必要ですが、今回紹介する程度の量であれば問題ありません。

今月のメニュー

エスニック風豚肉のさっぱり炒め

エスニック風豚肉のさっぱり炒め

レシピ・作り方

材料

材料

【材料2人分】
 
豚ばら肉
120g
塩こしょう
少々
玉ねぎ
120g
パプリカ
40g
にんにく
1g
8g
20g
鶏がらスープ粉末
1g
しょうゆ
6g
ごま油
4g
ナンプラー
4g
レモン汁
6g
パクチー
4g
  • パクチー
  • 手順11
ばら肉は3~4cm大にカットし、玉ねぎは3mm厚さのスライス、パプリカ、にんにくは薄切りにしておきます。脂が多いのでフライパン(テフロン加工)に油を敷かずに肉を炒め、表面が白っぽくなってきたらパプリカ、玉ねぎを加え、さらに炒めます。新玉ねぎなので、炒めすぎに注意。
  • 手順22
肉に火が通ったところで、酒・水・ガラスープの素・しょうゆを入れ、少し煮詰めます。
  • 手順33
仕上げに、ごま油、ナンプラー、レモン汁を入れれば完成です。
皿に盛り付けたらパクチーを飾って出来上がりです。
 
 
パクチーのデトックス効果、レモンのクエン酸による疲労回復効果が期待できる内容です。
パクチー嫌いの方にはちょっときついかもしれませんが・・・