今年もいよいよ1ヶ月余り・・・
街はクリスマスの飾りつけが目立ち始め、華やかな時期でもありますが、インフルエンザやノロウィルスが世間を騒がす時期でもあります。我々、食を提供する側の人間の多くは、二枚貝を食べないようにするなどノロウィルスに対しての対策をとっています。


食中毒というと、6〜9月に多く発生するイメージが強い為、涼しく感じる季節になってくるとつい油断してしまい、食品の扱いがおろそかになり、結果、食中毒を発生させてしまうことになります。最近では空調設備の普及に伴い、室内の温度は一定に保たれているのが現状で、たとえ夏場を過ぎたとしても注意が必要になってくるわけです。



さて、今回はクリスマスも近いということで、米粉で作るスポンジを紹介したいと思います。

装飾画像

~米粉のスポンジレシピ~

材料の画像

2個

上白糖

60g

サラダ油

15g

牛乳

30g

米粉

40g

コーンスターチ

20g

バニラエッセンス

少々

作り方

メレンゲをつくる画像①・・・卵は卵黄と卵白に分けましょう。卵白はしっかりと泡立て、上白糖を加えさらに泡立てしっかりしたメレンゲを作っておきましょう。

卵黄に油を入れる画像②・・・卵黄の方には、サラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、乳化(ドロっと)させてください。

その他の材料を入れる画像③・・・そこへ牛乳、米粉、コーンスターチ、バニラエッセンスを加えて、しっかり混ぜます。

メレンゲを卵黄油に入れる画像④・・・①のメレンゲの半量を②に入れ、ホイッパーで混ぜ合わせ、残りはゴムベラを使ってやさしく混ぜ合わせます。

焼き上がりの画像⑤・・・混ざったら型に流しいれ、180℃のオーブンで25分〜30分焼いて出来上がりです。



*米粉を使用するため、どうしてもパサつきが気になったりにおいが気になるため、牛乳や油を加え仕上げました。

スポンジ1ホールでエネルギーは・・・755Kcalになります。

武蔵野栄養専門学校 管理栄養士 宮屋敷忠信



アーカイブ