昨年の夏が猛暑だったためか、今年の冬はとても寒く、各地で大雪の被害の話題を耳にします。しかしそんな冬も、新年の飾りつけが片付くと、街は一変バレンタインデーに向けての飾りが目に付き始めます。バレンタインというと日本では、女性から男性にチョコを送る形式が一般的ですが、ヨーロッパでは男女関係無く、恋人や親しい人に花やケーキ、カードなど様々な贈り物を送る日だそうです。


さて今回はバレンタインを意識して、チョコを利用した料理を紹介したいと思います。

装飾画像

~ごぼうのチョコレートケーキ~(パウンド型1本分分量)

材料の画像

卵黄

2個分

卵白

4個分

ごぼう

50g

小麦粉

60g

ココア

30g

生クリーム

30g

上白糖

30g

チョコレート

80g

作り方

卵を卵黄と卵白に分ける画像①・・・卵を卵黄と卵白に分けておきます。
②・・・チョコレートと生クリームをボールに入れて湯銭にかけて、溶かしておきます。

小麦粉とココアをふるって合わせる画像③・・・小麦粉とココアをふるって合わせておきます。

型に流し入れオーブンで焼く画像④・・・ごぼうを軟らかくなるまでゆでておきます。
⑤・・・卵白をしっかりと泡立て、上白糖を加えてさらに泡立て、しっかりとしたメレンゲを作っておきます。

ミキサーにかける画像⑥・・・軟らかく茹でたごぼうと卵黄をミキサーにかけ、②のチョコと生クリームと混ぜ合わせます。 (ミキサーが回りにくければ、あわ立てた卵白を少し加えてください。)

チョコと生クリームと混ぜ合わせる画像

ゴムベラで切るように混ぜる画像⑦・・・⑥と③と⑤のメレンゲの半分量を、ホイッパーを使い混ぜ合わせたら、残りのメレンゲを加え、ゴムベラで切るように混ぜます。

パウンド型に流し入れる画像⑧・・・しっかり混ざったらパウンド型に流し入れ、・・・

オーブンで25〜30分焼いて完成の画像⑨・・・180℃のオーブンで25〜30分焼いて出来あがり。*竹串を刺して生の生地がついてこなければOK



*作って1日経ったほうがしっとりとして美味しいです。

装飾画像

~ショコラソース~(一人分)

材料の画像

トマトピューレ

25g

10g

たまり醤油

1g

コンソメ

1.5g

ブラックチョコレート

5g

少々

ガラムマサラ

少々

オールスパイス

少々

作り方

材料が溶けたらチョコを加える画像①・・・水、トマトピューレ、コンソメを鍋に入れて加熱し、コンソメが溶けたらチョコを加える。
②・・・チョコが溶けたらたまり醤油、ガラムマサラオールスパイスを適量入れて、塩で味を調えれば出来上がりです。



~チーズハンバーグ~(一人分)

合挽き肉

80g

たまねぎ

60g

パン粉

3g

8g

牛乳

6g

ケチャップ

4g

ナツメグ

0.05g

食塩

0.1g

こしょう

0.03g

スライスチーズ

1〜2枚

ポイント!

玉ねぎはみじん切りにした後レンジに3分ぐらいかけておくと甘みが出て美味しく仕上がります。



バレンタインといえばチョコレート!このイメージは根強いですので、たまにはこんな風に変ったアプローチはいかがでしょうか?

武蔵野栄養専門学校 管理栄養士 宮屋敷忠信



アーカイブ