打倒!メタボメニューレシピ

メタボ(高脂血症、高血圧、糖尿病)予備軍の人は意外に多いもので、普段の食事に気を使うことが大切です。 このコーナーでは食物繊維を多く摂取でき、コレステロールや血糖値をコントロールしやすくなるメニューを中心にご紹介いたします。

メタボレシピインデックス

過去のメニューはこちら

~寒い冬はあったか鍋で心も体もぽっかぽか~

寒い冬はあったか鍋で心も体もぽっかぽか

一人分の栄養量

エネルギー
625Kcal
たんぱく質
29.9g
脂質
13.9g
炭水化物
94g
ナトリウム
1184mg
食塩相当量
2.9g

おすすめポイント!

寒くなると食べたくなるお鍋。様々な種類の鍋料理がありますが、今回はカプサイシン効果で体の中からあったかくなるスンドゥブチゲ鍋にしました。
スンドゥブチゲ鍋は色々な野菜、脂肪が少なく歯ごたえのある豚もも肉を使っています。塩分の気になる方は、お肉ではなく、アサリや白身魚などの魚介類を使うと、スープに魚介の旨みがたくさん出るので味噌などの調味料を分量より減らしても、美味しく食べることができます。 ころころ焼きおにぎりはごま油を使って香ばしく焼き上げました。そのまま食べるのはもちろんですが、お椀にスンドゥブ鍋のスープをとり、その中に少し浸してくずしながら雑炊風にして食べるのもお勧めです。
韓国海苔サラダは韓国海苔の塩味と風味が加わることで、生野菜を美味しくたくさん食べられます。
とろとろジンジャープリンは葛と生姜を使った温かいデザートです。食べた後にも身体をぽかぽか温かく保ちます。

株式会社 サンユー