打倒!メタボメニューレシピ

メタボ(高脂血症、高血圧、糖尿病)予備軍の人は意外に多いもので、普段の食事に気を使うことが大切です。 このコーナーでは食物繊維を多く摂取でき、コレステロールや血糖値をコントロールしやすくなるメニューを中心にご紹介いたします。

メタボレシピインデックス

過去のメニューはこちら

~冬の色彩クリスマスランチであったかメタボ対策!!~

冬の色彩クリスマスランチであったかメタボ対策!!

一人分の栄養量

エネルギー
538Kcal
たんぱく質
25.5g
脂質
13.2g
炭水化物
85.8g
ナトリウム
1218mg
食物繊維
6.7g
食塩相当量
3.0g

おすすめポイント!

クリスマスを意識し、彩り鮮やかにたくさんの食材を使用した目でも楽しめる打倒メタボメニューです。

飽和脂肪酸を控え、1日1食は、n-3系脂肪酸を含む魚を食べましょう。
LDLコレステロールは酸化すると、動脈硬化を促進します。トマト鍋で抗酸化作用のあるビタミンCやEを含む食品を摂りましょう。野菜やきのこは、加熱することでかさが減りたくさん食べることができます。違う食感が合わさることで咀嚼回数が増えます。さらにスープで満腹感を感じることができます。
寒天は食物繊維が摂取でき、低脂肪乳は普通牛乳に比べカルシウムが多いのも特徴です。
今回は、砂糖の代わりにラカントを使用。糖質制限は重要ですが、時には甘味料を活用し美味しいスイーツなども楽しみながら続けていきましょう。
※ラカントの栄養成分表示にある炭水化物はエリスリトールで、血糖値に影響がないので、実質熱量はありません。

株式会社ニッコクトラスト