打倒!メタボメニューレシピ

メタボ(高脂血症、高血圧、糖尿病)予備軍の人は意外に多いもので、普段の食事に気を使うことが大切です。 このコーナーでは食物繊維を多く摂取でき、コレステロールや血糖値をコントロールしやすくなるメニューを中心にご紹介いたします。

メタボレシピインデックス

過去のメニューはこちら

ストレスにさようなら!満足でおいしいランチ(平成30年5月号)

メニュー

一人分の栄養量

エネルギー
540kcal
たんぱく質
28.1g
脂質
16.7g
炭水化物
70.2g
ナトリウム
1218mg
食塩相当量
3.1g

おすすめポイント!

 5月はストレスがたまりやすい季節です。忙しくてもダイエット中でも食事は三食しっかり摂りたいものです。
 おいしく食べて、気持ちを晴れ晴れさせませんか。時間が少なくてもパッと作れて簡単!おいしい、満足するメニューです。
 主食の胚芽パンに含まれる胚芽には、ビタミンB1、B2、食物繊維が豊富。疲労物質の乳酸を分解する効果と便秘解消につながります。
 主菜の白身魚に使用したコーンフレークは炭水化物ですが、低カロリー、食物繊維が多いので食べた満腹感があります。
 サラダに入っているくるみには、今話題のオメガ3脂肪酸が含まれているので、コレステロールや中性脂肪を下げる効果が期待されます。
 スムージーに使用したブルーベリーには、ビタミンCが多く、アントシアニンの効果で免疫力を高めます。
 ストレスにさようなら、おいしくランチを楽しんでダイエットを乗り切りましょう! 

株式会社  藤 江