メタボ(高脂血症、高血圧、糖尿病)予備軍の人は意外に多いもので、普段の食事に気を使うことが大切です。 このコーナーでは食物繊維を多く摂取でき、コレステロールや血糖値をコントロールしやすくなるメニューを中心にご紹介いたします。
和食の基本は一汁三菜と言われています。ごはんに汁、主菜、副菜が二品か副々菜の漬物などです。この基本を守ることで栄養バランスの良い食事をとることができます。
しかし、いつも一汁三菜では、「さみしい」「物足りない」「休みの日くらいはちょっと豪華に食事がしたい」と思う人も多いと思います。和食には基本の一汁三菜に汁や主菜、副菜を足していくことで、食卓の料理をおもてなしの料理に変える文化があります。
そこで今回は少しだけ豪華な和食膳を紹介したいと思います。だだし、いくら和食が栄養のバランスがとり易いと言っても、全体量が多くなり過ぎてはカロリーや塩分が心配です。
今回の和食膳は品数を増やしますが、一品の量を抑えて全体のカロリーや塩分を抑え、しっかりと取っただし汁や色々な物をしっかり噛んで食べることで満足感を得られる献立を考えてみました。
ちょと豪華でカロリーも塩分も抑えめ、しかも野菜が沢山とれる。そんな和食膳にみなさんも挑戦してみてはどうでしょうか。
株式会社 東京天竜