早いもので、2010年も終わろうとしています。今年は、私事も含めますが色々とあった年に感じます。クリスマスから新年にかけては、色々と楽しみが多かった懐かしいあの頃・・・。この年になりますと、痛い出費が多いだけで、年末から新年にかけては、できるだけ誰にも会いたくないなんて心境は私だけでしょうか・・・。


さて、そんな私の愚痴もこれくらいにして、今回はおせち料理の定番といっても過言ではないと思いますが、伊達巻を紹介したいと思います。 通常買うと結構な値段がする伊達巻ですが、簡単に作れますので、是非チャレンジしてみてください。

装飾画像

~簡単伊達巻レシピ~

材料の画像

4個

はんぺん

80〜90g

上白糖

50g

みりん

32g(大さじ2杯弱)

醤油

3g(小さじ1/2)

巻きす

27cm(写真のもの)

アルミホイル

適量

オーブンシート

ミキサー

作り方

卵を卵黄と卵白に分けアルミホイルで型をつくる画像①・・・卵を卵黄と卵白に分けておき、巻きすより一回り小さくアルミホイルで型を作り、オーブンシートをセットしておく。

卵白とはんぺんをミキサーにかける画像②・・・卵白とはんぺんのみをミキサーにかける。

卵黄と調味料を加えさらに混ぜる画像③・・・しっかり混ざったら、卵黄と調味料を加えさらに混ぜる。

型に流し入れオーブンで焼く画像④・・・型に流しいれ、オーブン200度で15分〜18分焼きます。手で触ってみて、表面が硬く張っていればOKです。

巻きすで巻く画像⑤・・・巻きすに裏返して置き、しっかりと巻きます。

巻きすで巻く画像2

カットして盛りつける画像⑥・・・20分程度したら巻きすから外してカットして盛り付けてください。



近年、コンビや外食産業等、正月から開いているところも多く、お節離れが進んでいる気がします。我々食に関係する立場の人間としては、日本の伝統を守り続けていきたいと思います。

武蔵野栄養専門学校 管理栄養士 宮屋敷忠信



アーカイブ