夏バテ対策に、この一品!
今年の夏も暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。体がだるい、疲れが取れにくい、食欲がない、眠れない・・・などの症状を感じたら、夏バテの可能性があります。消化機能が低下し食欲が減退する夏は食事の回数や品数が減ってしまうため、栄養素が偏ったり不足してしまう傾向にあります。また、大量に汗をかいたり尿を排泄すると、ビタミンB群やCなどの水溶性のビタミンとミネラルが体外へ出ていってしまうため、ビタミンとミネラルの補給が欠かせません。今回は2年次の必修選択科目「クックトレーニング実習」の授業で実際に作りました、アクアパッツァを紹介します。クックトレーニング実習では、社員食堂の衛生管理、食材管理、栄養管理に対応できる知識と技術を習得し、人気メニューの献立作成やテーブルコーディネートなど多様な力を身に付けます。あさりにはカルシウムやカリウム、亜鉛、鉄などのミネラルを多く含み、特にビタミンB12が豊富なので夏バテ対策におすすめです!簡単なレシピなのでぜひご自宅で作ってみてください。
アクアパッツァ
材料:1人分
- 赤魚切り身
- 60g
- 塩
- 0.25g
- こしょう
- 0.02g
- オリーブオイル
- 4g
- にんにく
- 2g
- あさり殻つき生
- 5個
- ミニトマト
- 3個
- 白ワイン
- 30g
- タイム香草 (乾燥)
- 0.02g
- ローズマリー (乾燥)
- 0.02g
- 塩
- 0.25g
- こしょう
- 0.15g
- イタリアンパセリ
- 1枚
-
1
-
~下準備~
- 食魚の切り身の表面に、軽く塩こしょうをする。
表面の水分を、ペーパーでふき取る。
にんにくはスライス、ミニトマトは横半分に切る。
~調理~
- ①フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ加熱する。
- ②香りが出てきたら魚、あさり、ミニトマト、白ワインを入れる。
- ③蓋をして弱火にし、蒸し煮する。
-
2
-
- ④あさりの殻が開いてきたらタイム、ローズマリーを加え火が通ったところで調味する。
- ⑤味が調ったら盛り付け、イタリアンパセリを飾る。
アクアパッツァの完成!
栄養成分
- エネルギー
- 132kcal
- たんぱく質
- 9.7g
- 脂質
- 5.5g
- 炭水化物
- 2.4g
- 食塩相当量
- 0.9g
彩り豊かで盛り付けがとても綺麗です!
今回は赤魚を使用しましたが、鯛や鱈などの白身魚もおすすめですのでお試しください。
SNSでは、MUSASHINOの授業の様子や最新情報を随時更新中です!
リアルな日常の様子が伝わると思いますので、ぜひフォローしてご覧くださいませ!!