今年も11月に入り、年の瀬も迫ってまいりました。朝晩の冷え込みも強くなり、私の職場ではマスクを付けた職員が多数存在しており、私もうつされないように気をつけなくてはと、思っております。11月に旬を迎える食材も多数あるのですが、今回は珍しいと言いますか、輸入のイメージが強い、アボカドについてお話をしたいと思います。

秋刀魚の画像




通年輸入されているため、旬もなく安定している食材ですが、国産に関しては10月下旬から1月頃までが旬になるようです。「世界一栄養価が高い」と言われる果物や、「森のバター」などとも言われるように風味も濃厚でビタミンミネラル、食物繊維も豊富です。また、アボカドに含まれる脂肪には、コレステロールを減らす効果が期待できるリノール酸やリノレン酸が含まれています。ただしエネルギーそのものは高くなりますので、食べ過ぎは禁物ですが・・・アボカドは未熟のうちに収穫して、追熟させてからの出荷になるため、緑が濃いものは未熟に近く、熟度が進むにつれて黒くなっていきます。使用する場合は、硬いものや、熟し過ぎないものを選ぶことをおすすめします。



今回紹介する料理は、アボカドと小エビのクリームパスタです。

装飾画像


材料

材料の画像

アボカド

50g

バター

12g

にんにく

1g

ベーコン

30g

小えび

50g

しめじ

30g

60cc

コンソメ

2g

牛乳

40cc

生クリーム

30cc

少々

粗挽き黒こしょう

少々

粉チーズ

8g

パスタ

180g

作り方

①・・・ベーコンは短冊切りに、小えびはさっと茹でておきます。


アボカドをカットする画像②・・・アボカドは皮をむいて種を取り、一口大にカットしておきます。


パスタを茹でる画像③・・・麺を茹で始めましょう。


材料を炒める画像④・・・フライパンにバター、にんにくを入れて加熱し、バターが溶けたらベーコン、小えび、しめじの順に加えて炒めます。


アボカドを加える画像⑤・・・しめじに火が通ったら、アボカドを加えて、水、コンソメを加えます。


牛乳、生クリーム等を加える画像⑥・・・コンソメが溶けたら、牛乳、生クリームを入れて沸騰したところに粉チーズ、塩こしょうで調味して出来上がりです。


⑦・・・茹であがった麺を皿に盛り、出来上がったソースをかければ出来上がりです。風味づけに、黒こしょうをかけてください。







装飾画像

2012年も残すところあと1ヵ月。これから忙しい年末を迎えますが、栄養をしっかり摂ってお互い元気に乗り切りましょうね。



武蔵野栄養専門学校 管理栄養士 宮屋敷忠信



アーカイブ