装飾画像


材料…2人分

材料の画像

新玉ねぎ

1個

新じゃがいも

30g

サラダ油

10g

薄力粉

5g

牛乳

120g

ツナ(オイル漬け)

30g

ほうれん草

30g

プチトマト

2個

ピザチーズ

20g

適量

黒こしょう

少々

パセリみじん切り

少々

作り方

ほうれん草をゆでる画像①・・・ほうれん草を茹でて、3cmカットしておきます。じゃがいもは5mm程度にスライスし、柔らかく茹でます。


ホワイトソースをつくる画像②・・・ホワイトソースを作りましょう。鍋に分量のサラダ油と薄力粉を入れて、よく混ぜ合わせます。


ホワイトソースをつくる画像混ざったところで弱火で30秒ほど加熱し、分量の牛乳を少しずつ加えて伸ばし、とろみがついたら火を止めます。


たまねぎの形成画像③・・・たまねぎの成形をします。頭と芯を取り、皮をむいて横から半分にカットします。


たまねぎのみじん切り画像一番外側の部分を残して中身を外し、中身はみじん切りにしておきます。


たまねぎを炒める画像④・・・テフロン加工したフライパンでたまねぎをしんなりするまで炒め、途中オイル漬けのツナを加えてさらに炒めます。出来上がったホワイトソースを加え、濃いめに調味します。


ホワイトソースを加える画像出来上がったホワイトソースを加え、濃いめに調味します。


オーブンで焼く画像⑤・・・中身を抜いたたまねぎに、じゃがいもを敷きほうれん草を入れ④を流し入れます。最後に半分にカットしたトマトとチーズを乗せアルミに包み250度のオーブンで15分蒸し焼きにします。


オーブンで焼く画像最後に半分にカットしたトマトとチーズを乗せ


オーブンで焼く画像アルミに包み250度のオーブンで15分蒸し焼きにします。


仕上げ画像⑥・・・時間になったらオーブンから出し、バーナーで焼き色をつけてパセリのみじん切りを散らせば出来上がりです。








装飾画像

新玉ねぎを器代わりに使用し、グラタンのように仕上げました。ホイルで包んで焼くことで、たまねぎが柔らかくなります。ホワイトソースではなくカレーで仕上げたり、ツナの代わりにえびなどを入れたりと、アレンジもいろいろ効くと思いますので、是非お試しください。



武蔵野栄養専門学校 管理栄養士 宮屋敷忠信



アーカイブ